記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


 「ロンチの新規IPは危険」PS4のロンチタイトルKNACK(ナック)がクソゲーのようです。metacritic score(メタスコア)にレビューが公開されましたが、今現在18件のレビューで平均59点。60点未満はクソゲーと言ってしまっても問題ないでしょう。

131115_knack_001
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/knack

  問題点として言われているのは、

・過剰なスクリプト展開。
・繰り返しの戦闘。
・むらのあるストーリーとトーン。
・リプレイ性を欠き、短すぎることや幾つか無視できない失敗を持ち合わせる。

  なぜ作りこみの甘いゲームになってしまうかと言えば、ロンチタイトルとして出せねばならないという宿命を背負っているので納期が絶対、開発に時間がかけられなかったのだと思います。GENJI -神威奏乱-を開発していた岡本吉起氏もそんな話をしていました。GENJI -神威奏乱-のメタスコアは55点、KNACKと互角です。

131115_genji_002
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/genji-days-of-the-blade

 私はPS3ロンチでGENJI -神威奏乱-を買いましたが、そこそこ楽しめました。超美人女優、戸田恵梨香が静御前の声優として参加していたことも話題になりましたね。

131115_todaerika_001

 無双シリーズとか剣をぶんぶん振り回すだけの単調とも言えるゲームは、メタスコアでは低評価になりがちです。でも日本人にはそういうのが好きな人が多い。私も含めて。しかしKNACKはガチ洋ゲーなので「日本人には合う」というのは期待できそうもありません。でも日本人はこのゲームを回避することはできません。PS4の初回予約特典として強制的についてきます。ワクワクした心を吹き飛ばす、ロンチ新規IPの洗礼を皆で味わいましょう。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング