記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


 Live from PlayStationは、ユーザーがブロードキャスト配信しているのを閲覧できるアプリですが、PS4のブロードキャスト配信は、ただ視聴してコメントするだけではないタイトルがあります。

 現時点で、視聴者が介入できる機能に対応が判明しているのは下記の3タイトルです。

龍が如く 維新!

 まず、ユーザーコメントがゲーム画面内に表示されます。通常のゲームは、コメントはゲーム画面外に表示される。そして、指定されたコメント(定型文)が一定数入力されると、ダウンからの復帰が早くなったり、ヒートが溜まりやすくなったりします。
 しかし、メインストーリーは配信規制がかかっており、SHAREは不可能です。クリア後の幕末漫遊モードと闘技場のみがSHARE可能。

140211_share_001



信長の野望・創造

 視聴者の定型コメントが自軍に影響を与えます。“自軍強化”は、部隊の攻撃力と守備力の上昇。“傾奇者”は、部隊が大幅に強くなる代わりに命令不可となる。



信長の野望・創造
コーエーテクモゲームス
2014-02-22


真・三國無双7 with 猛将伝

 視聴者のコメントに応じて肉まんや老酒の回復アイテムが出現するほか、落石で敵を攻撃するという支援も可能。敵援軍を増やすことも出来る。



真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス
2014-02-22


 Live from PlayStationにおける視聴者の干渉機能は、洋ゲーでは使用されていませんでしたが、和ゲーはロンチからいきなり3タイトルも対応しているところが面白い。これがどのようにユーザー間で盛り上がるかも注目。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング