記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


140202_music_001

 好きな音楽を流しながらゲームをプレイできるカスタムサウンドトラックシステム。PS3にもあったシステムですが、PS4になって仕様が変わっています。

対応タイトル

 PS3の時は、ソフト側で対応しているタイトルのみカスタムサウンドトラックが使用できました。しかし、対応タイトルは少なかったです。PS4は、本体側のシステムで、ほぼ全てのタイトルでカスタムサウンドトラックが使えます。「ほぼ全て」と濁すのは、音楽がゲーム性に大きく影響を与えるゲームでは、使用できないように制限される可能性があるというだけの話。

使用できる曲

 PS3は、ユーザーが自由に曲を取り込めましたが、今現在はPS4はそれができません。現状は、Music Unlimitedに入会し、このアプリで曲を流しながらゲームをプレイするという形のみになります。



MP3の再生は可能になるか?

 PS4本体側のシステムで、ほぼ全タイトルに対応しているものの、使える曲が今のところはMusic Unlimitedオンリーという制限がある。MP3の再生に関して、ソースがマイナーサイトの誤報・誤訳レベルの話で「アップデートでMP3に対応する」と吉田氏が語ったという記事もあり、それがまとめサイト等で一気に拡散されましたが、ソースによると2013年末~2014年頭のアップデートで対応となっていたのに、未だ未対応なのであやしい。日本語で言うなら「対応を検討している」「視野に入れている」と言った発言を「対応する」と受け取ってしまったのかもしれない。

 日本の公式サイトを見ると、この質問に返答があります。

Q: PS4™ はMP3ファイルを再生できますか?

A: 現時点では対応していませんが、今後検討してまいります。

 「今後検討してまいります」という歯切れの悪い返答。ちなみにDLNAに関しても、まったく同じコピペ返答。SONYはMusic Unlimitedを強く推していることもあり、PS4ですぐMP3再生に対応する可能性は低いと思われる。対応する気があるなら、とっくにやっているでしょうという話です。しかし「今後検討してまいります」とありますので、今後対応される可能性はある。

 今現在のPS4におけるカスタムサウンドトラックは、Music Unlimitedアプリで曲を再生しながらゲームをプレイするというもの。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング