記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


 以前にもSSDに換装したPS4とHDDの比較動画を紹介しましたが、かなりわかりやすい動画がアップされていましたので紹介。標準HDDとハイブリッドドライブとSSDを画面3分割で比較しています。

131215_ps4ssd_001

Tested: PlayStation 4 Hard Drive vs. SSD vs. Hybrid Drive

 03:44からのキルゾーン シャドーフォールでの比較がわかりやすい。SSDは04:25に画面が表示され、HDDは04:45に画面が表示されているので、ロード時間に20秒もの差があります。ただ、最初に一括してロードするゲームの場合は、10秒20秒の差があってもさほど気にならないかと思います。建物に入ったり、エリア移動でロードがあるゲームで、3秒~5秒の差があるほうが大きな差を感じる。

 05:05から、PS4のHDDをSSDに換装する方法の紹介。解説は英語ですが、動画を見るだけでやり方はわかります。


 SSDのほうが速いのは当然ですが、500GBクラスになると3万円以上しますので、このロード差でコストパフォーマンスをどう考えるか。テクニカルジャーナリストの西川善司氏が北米版PS4をレビューしましたが「キルゾーン シャドーフォールのロード時間はとても短い」と書いていましたので、標準HDDでもロードにストレスを感じる事は無さそうです。スカイリムのような、ロードが多くて長いゲームが出てからSSDを検討してみればいいかも。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング