記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


ちょっとだけやろうと思って『バイオショック』を遊んだらハマってしまいました。プラチナトロフィーを獲得。旧作なので攻略も出尽くしているから難しくないですね。

BioShock - PSN Trophy Leaders

160917 バイオショック 004

1周でコンプリート可能です。
一番大変なのは多すぎる回収物で、確認しながらやっても大変です。下記動画は、音声日記、武器強化ステーション、トニック、プロミスドが全て載っていました。



ゲームを始める前にOPTIONSで「ヴィタチャンバー使用不可」をオン。難易度はEASYで初めて構いません。HARD・SURVIVOR限定のトロフィーはラスボス前に難易度を変更してクリアすれば獲得可能。最後のエレベーターに乗る前に難易度をSURVIVORにしてからセーブしておきましょう。それをロードしてラスボスを倒す。SURVIVORでクリアすればHARDのクリアトロフィーも獲得できます。

リトル・シスターはレスキュー(救出)のみ。

敵の研究(カメラでの撮影)はセキュリティーカメラとタレットが有限なので早めに達成しましょう。作業量が多いので、3.ネプチューン・バウンティでカメラを手に入れたら、撮影優先で進めた方が良いです。

大発明家(100個のアイテムを発明する)は、クラフトステーションで何でもいいので累計100個作製する。私はこれが最後に残りました。

1.ラプチャー 
レストラン・カシミール1階の水場と2階の女子トイレにある音声日記は後から回収不可なので初回で取りましょう。
[音声日記 #1 一人ぼっち]レストラン・カシミール1階の水場。HAPPY NEW YEAR 1959の看板下にあるテーブル。
Bioshock 003
[音声日記 #2 穴]レストラン・カシミール2階の女子トイレ。
Bioshock 004

2.メディカル・パビリオン
回収物に関してですが、プラスミドをエレクトロボルト/インフェルノ/テレキネシスの中から2つ選ぶ必要があり、インフェルノを外してしまうとラウンジ南の黄昏葬儀に入れなくなります。後で戻って回収できますが、初回で回収したい場合はインフェルノを外す前に回収しましょう。

8.フォート・フロリック 
コーエンを殺さないようにしましょう。殺してしまうと11.オリュンポス・ハイツでのイベントが発生しません。

9.ラプチャー中央管制部 
3つの音声日記は後から回収不可なので初回で取りましょう。

T_Bronze_15研究博士
全種類の敵の研究を完了する
各5段階の研究が必要。リトル・シスター以外は5段階目が「ダメージ増加+++」ですので、わかりやすい。

バウンサー(ドリル)
サギッシュ・スプライサー
スパイダー・スプライサー
フーディーニ・スプライサー
レドヘッド・スプライサー
ニトロ・スプライサー
ロージー
リトル・シスター ※プレゼントを置きに来た時も撮影可能
セキュリティーボット
セキュリティーカメラ ※数に制限あり
タレット ※数に制限あり

・セキュリティカメラとタレットは配置場所が固定で、倒すと復活しないので早めに研究を完了したい。
・同じ敵を何度か撮影可能ですので、「被写体の研究ポイントは低すぎる」になるまで撮影しましょう。
・コンバットトニック「写真家の目」「写真家の目2」を装備すれば研究ポイントが25%増加。

T_Bronze_15トニックコレクター
収集、もしくは発明して、トニックを合計58個入手する
トニックの入手は、
―ギャザラーガーデンで購入
―クラフト(ハッキング大満足2/大酒飲み/ブラッドラスト)
―リトル・シスターをレスキューした報酬
―敵の研究報酬
―拾う

T_Bronze_15大当たり
スロットマシンでドルマークを揃える
8.フォート・フロリックにあるスロットマシンで「$$$」を揃えるだけ。運なのでボタン連打でスロットを回していれば達成できます。念のため、事前にセーブしておいたほうが良いでしょう。

160917 バイオショック 003

T_Bronze_15皮肉な結末
サンダー・コーエンの死体を撮影した
T_Bronze_15コーエンの部屋
サンダー・コーエンの部屋に入った
8.フォート・フロリックでコーエンを殺さなかった場合のみ、11.オリュンポス・ハイツのコーエンのマンションでイベント発生。ダンスしている2人を倒すとコーエンが出現するので倒して写真を撮る。

160917 バイオショック 001

コーエンの部屋は、コーエンのマンションに入り中の扉を開けて階段を上ったところ。

160917 バイオショック 002

ラスボス戦以外はEASYで大丈夫なのでコンプリート難易度は高くない。回収物の全回収とカメラでの撮影が作業として大変です。

『ぺルソナ5』の進行が止まってしまいました。やはり『バイオショック』は面白い。1度だけエラーで落ちました。オートセーブは場所移動した時のみですので、10分ほど巻き戻ってしまいました。手動セーブは、どこでも可能ですので、手動セーブの頻度を増やしましたが2度目のエラーはありませんでした。

シリーズ3作+DLCで5,364円(税込)は安すぎますね。『バイオショック 3』もしくは関連作が出てくれないかなと思います。

バイオショック コレクション
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2016-09-15



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング