記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


DUALSHOCK 4を無線で接続し、パソコン向けの対応アプリケーションをお楽しみいただける「DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター」です……とういう製品。

160909 Dualshock 4 USB 006

接続は簡単
1.PCにUSBワイヤレスアダプターを差し込む。

2.USBワイヤレスアダプターを3秒間押し込む。ボタンみたいに押し込めるようになっています。3秒間押し込むとランプが点滅します。

3.デュアルショック4のSHAREボタンを押しながら、PSボタンを3秒以上押す。ペアリングに成功するとUSBワイヤレスアダプターのランプとデュアルショック4のライトバーが点灯状態になります。

160909 Dualshock 4 USB 000

接続解除
1.デュアルショック4のSHAREボタンを押しながら、PSボタンを10秒以上押す。接続が解除されるとデュアルショック4のライトバーが消灯されます。

ヘッドセット イヤフォンが優先された
USBワイヤレスアダプターとデュアルショック4をペアリングした時に、PCのサウンド設定がヘッドセット イヤフォン(DUALSHOCK®4 USB Wireless Adaptor)になってしまい、音が消えました。

デスクトップ画面右下のサウンド設定から、これを無効にすることで元に戻りました。

Steamでも使えました
対応アプリケーションについては、http://www.jp.playstation.com/ps4/peripheral/cuhzwa1j.htmlをご覧ください……と書いてあり、対応アプリケーションの欄を見ると「PS4リモートプレイ (Windows® PC / Mac)」のみでした。

何も考えずWindows PCでSteamを起動し、
設定→コントローラ「設定」
160909 Dualshock 4 USB 001

「検出されたコントローラ:」に「DUALSHOCK® USB...」がありました。
160909 Dualshock 4 USB 002

ゲームパッドとしてのボタン設定は問題なし。
不足しているボタンはないですし、タッチパッド押し、PSボタン、OPTIONS・SHAREボタンもちゃんと認識しています。タッチパッドのスライド操作は設定できない。
「Yセーブ」となっていますが、デュアルショック4ではです。
160909 Dualshock 4 USB 003

『Half-Life 2』をデュアルショック4でプレイしてみました。
PS4のゲームを遊ぶ感覚で操作できました。

『Left 4 Dead 2』をデュアルショック4でプレイしてみましたが、こちらは何も入力していないのにカメラが左回りで高速回転してゲームになりませんでした。

ソフトによって使えたり使えなかったりになりそうです。『Left 4 Dead 2』でカメラが高速回転するという状況は謎。

以前、Windows PCでデュアルショック4を使う方法を調べたことがありましたが、DS4 tool等のダウンロードと設定が必要だということで、そこまでして使うこともないなと思っていました。今回、簡単にSteamでデュアルショック4が使えてしまったので、PC専用に新型のデュアルショック4を買いたいとも思いました。

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ウェイブ・ブルー (CUH-ZCT2J12)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10


Win10ゲーム『Forza Motorsports 6: Apex』には反応しなかった
コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンター
に「DUALSHOCK®4 USB Wireless Adaptor」を確認。

160909 Dualshock 4 USB 004

右クリックから「ゲームコントローラーの設定」→「プロパティ」。
デュアルショック4のボタンを押すとちゃんと反応しました。
ちゃんとゲームパッドとして認識・反応を確認。

160909 Dualshock 4 USB 005

しかし、『Forza Motorsports 6: Apex』をダウンロードして起動してみると、デュアルショック4の操作に反応しない。他のツールを使えば可能かもしれませんが、そこまでする気がなかったので諦めました。

L2/R2の押し込みチェックができる。
以前、「デュアルショック4が微妙な壊れ方をしました」という記事でL2/R2の押し込みが浅くなる不具合について書きました。

コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > デバイスとプリンター
DUALSHOCK®4 USB Wireless Adaptorを右クリック→ゲームコントローラーの設定→プロパティで、L2/R2の押し込みの深さをチェックできます。

L2が不具合状態のデュアルショック4で押し込んでみたら、X回転のバーが限界まで行きませんでした。Y回転(R2)は正常。

160909 Dualshock 4 USB 007

アナログ入力のチェックツールになります。

PS4リモートプレイ (Windows® PC / Mac)
公式な対応アプリケーションは「PS4リモートプレイ (Windows® PC / Mac)」です。当たり前と言えば当たり前ですが、USBワイヤレスアダプターとペアリングしたデュアルショック4で何の問題もなくプレイできました。USBケーブルで接続している時と同じ感覚。

PCでゲームパッドとして認識されますが、基本的には「PS4リモートプレイ (Windows® PC / Mac)」と、今度対応する「PlayStation Now」で使用するものかと思います。それ以外の動作を保証するものではないので、自己責任でっていう感じですかね。

とはいえ、個人的にはSteamやWin10ゲームで使用したい気持ちの方が強い。実際、『Half-Life 2』では問題なくてプレイできて、とても良かった。

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-09-06



コメント一覧

    • 1. ふに
    • 2016年09月09日 02:01
    • カメラが高速回転するのは、X軸Y軸回転での検出でカメラ操作されるソフトっぽいです。
      DS4のL2R2はスイッチではなく押し込みによる軸回転数値の量で、ソフト側が決めた数値になるとオン等な判定方法です。
      デフォで各マイナス、中間地点で0、最奥でプラス(プラマイ逆かも)なので、回転し始めたらL2R2を半分まで押し込むとカメラ止まります。
      そこがPCで使えない点何ですよねぇ・・・
      自分が使うときは、そのタイプの時はJtK使って1つ1つ・・・
    • 2.
    • 2016年09月09日 02:36
    • PCゲームも遊ばれるんですね
    • 3. はますけ
    • 2016年09月09日 08:48
    • >>1.
      なるほど、わかりやすい解説ありがとうございました。スッキリしました。
      対象ソフトを遊ぶのは簡単にはいかなそうですね。

      >>2.
      遊ぼうと思って丁度1年前にゲーミングPCとSteamコントローラーを買ったのですが、累計24時間も遊んでいないと思います。馴染めなかったので、使い慣れたデュアルショック4が使えれば変わるかと思ってやってみました。
    • 4. キューブ
    • 2016年09月09日 19:34
    • 3 自分もpcゲームをワイヤレスで使用したくて発売日に購入しました。自分の持っているソフトで使用可能なゲームを調べていますがなかなか使えそうなソフトが見つけられません。どうにかしてほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング