記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


本日発売の『Mighty No. 9(マイティーナンバーナイン)』。ラスボス第二形態のHPを6割ほど削ったところで力尽きました。

ステージクリア式で、ステージの最後にはボスがいるというオーソドックスな2Dアクション。

決定か×決定か決められる & 残機9安定 
OPTIONでは決定か×決定か好きに決めることができます。決定ボタンが統一されていないのは現在のPS4が抱える問題のひとつですが、こういう配慮ができるのは流石。

Normalモードに限って残機を変更することが可能です。デフォルトは2なのですが、MAXの9をオススメします。ボスは手強いので、残機2だとあっさり終わってしまい、ステージをやり直すことになります。9で丁度良いです。ボス戦で何回も死んで残機が切れそうな頃に勝てるバランス。

160621 Mighty 006

ゲームの軸となるアクセラレート(R1)
ファミ通.comのインタビューで、

昔の横スクロールアクションゲームは、遊んだときのスピード感がすごくゆったりしているのですが、いまのゲームはすべてのスピードが速い。とくにソーシャルゲームは、動きはもちろん、ゆっくり説明文を読んでゆっくり遊ぶ、というものではありません。そのスピード感が昔と強く違うなと感じていたので、『Mighty No. 9』はレトロチックでありながらいかにスピードを出せるかということを目指しました。

ふつうに歩いている分には速くないのですが、アクセラレートをうまく使えば素早い動きが可能で、空を飛んでいるような感覚も味わうことができます。本作は、いまのゲームに慣れている人がこのスピード感についていけることを前提にしつつも、そのスピード感に逆にやられてしまう。つまり、判断力の悪さによって穴に落ちたり、ミスしてしまうような作りにしているんです。

『Mighty No. 9』稲船敬二氏インタビュー――日本代表のゲームだと思って応援してほしい【後編】 - ファミ通.com

と語っていた稲船氏。アクセラレート(R1)はダッシュみたいなもので、地上でも空中でも使えます。使用制限もなし。

攻撃()→弱体化→アクセラレート(R1)→Xel吸収
戦闘は、ただ攻撃で敵を倒すだけではなく一味あります。

敵に一定のダメージを与えると敵は弱体化する(エフェクトでわかります)。その状態の敵にアクセラレート(R1)で突進すると、敵を倒しつつ敵のXelを吸収する。

Xelを吸収することで、ベックは強化状態(アクセルブースト)になる。

160621 Mighty 001

この一連のアクションは心地良い。ただ撃って倒すだけよりも単調さがないと思います。雑魚敵に対しては、このアクションは必須ではなく、撃って倒すことも可能。ボスに対しては必須なのですが、一撃で倒せる雑魚敵とは違って、アクセラレート(R1)直後の隙でダメージを喰らう事もあって気持ち良くない作業になっている。特にラスボス。

足場ピョンピョンでも戦闘でもアクセラレート(R1)が動きの軸になります。つまり、ロックマンとは全然違うアクションとなる。「真のロックマン」なんて言われたりもしていますが、ロックマンのアクションを求めると肩透かしになるかもしれない。ロックマンっぽさもありますが、精神的後継作というよりは亜流です。



不安定なフレームレート & 死亡時に約5秒のロード & 残念なグラフィック
このゲームが評価を大きく落としている原因は技術的な問題かと思います。まず見た目はPS3のタイトルとして見てもショボいです。このショボさでオブジェクトが多いわけでもないのにフレームレートが安定しないのは驚きです。死亡時に5秒ほどのロードが入るのも残念。

手に汗握るボス戦
残機9で難易度的には丁度良いです。

ボスまでの道中は、わりと簡単。穴や電気で一発死してしまう以外は、ほとんど死ぬことがなかったです。残機9のうち0~3くらいの消費でいける。でも元々は残機2ですから、それが本来の難易度か。即死を回避できるように上達していくのもこのゲームの魅力かと思いますが、多すぎる即死は受けが悪いと思う。

160621 Mighty 005

ボスは手強くて、何度も戦ってパターンを覚えるという王道アクション。パターンを覚えるだけでは攻略できず、敵の攻撃はわかっていても回避行動が難しかったりします。ラスボス以外は、残機9から残機が切れる前には倒せる程度の難易度でしたので、丁度良かった。ラスボスはストレスの方が大きい。海外レビューでも終盤の難易度は減点材料になっていました。中盤くらいまでの歯応えが丁度良かったので、終盤は残念。

160621 Mighty 004

ステルスステージみたいなところはイマイチ。

160621 Mighty 003

一部、見難いステージがあるのは気になった。全体的な色使いも落ち着かない印象。

ストーリーは添え物
ストーリーやキャラクターの印象は弱く、アニメ展開等はやめたほうが良いんじゃないかと思いました。

160621 Mighty 007

厳しい評価
現時点でメタスコア58点(19件)、ユーザースコア3.4点(29件)という厳しい評価になっています。『ロックマン』という看板は重すぎたかと思う。期待値の大きさに押し潰された感じがします。『ロックマン』のイメージがあるから資金も集まったわけで、比較されるのも期待されるのも仕方ないとは思いますが。
個人的には70点くらいはあっても良いかと思います。$19.99ですし。ボス戦は手に汗握る良いアクションですが、技術的にも内容的にも二線級の出来ではある。

ゲーム内容以外のところで炎上騒動を起こしてしまったり、『Mighty No. 9』をリリース前に次のゲームの資金集めをして、その後に『Mighty No. 9』の延期を発表したり、余計なヘイトを買ってしまっている。ユーザー評価の低さは、先のトレーラー炎上の延長でもあるかもしれない。

160621 Mighty 002

「真のロックマン」とはいかないですが、ロックマンの派生作としてそれなりの魅力があります。ゲームバランスなど惜しいところがあり、やたらマルチにせずに少ないハードで作り込んでいれば、まったく違う評価を得ていたかもしれない。

MIGHTY NO. 9 ORIGINAL SOUNDTRACK
V.A.
インティ・クリエイツ
2016-07-05



コメント一覧

    • 1.  
    • 2016年06月22日 00:13
    • ユーザースコアが思ったより厳しいですね
      この手のゲームは6点は取れる印象があるので
    • 2.  
    • 2016年06月22日 07:28
    • これまでの対応が糞だったのもあるんだろうね
    • 3. 774
    • 2016年06月22日 18:10
    • ユーザースコアはバッカーが怒っているんじゃなかろうか。
    • 4. su
    • 2016年10月25日 17:23
    • 3 2000円のアクションゲームと考えると充分なんだけど、ロックマンの後継作品と考えるとロックマンの良いところを台無しにして別のアクションにした上にテンポも演出もキャラも酷くなって残念としか言いようがありません。

      繰り返しますが、2000円のアクションゲームとしては充分やり甲斐も良さもあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング