記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


本日発売『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』のカスタムサウンドトラック機能が良いです。

仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 カスタムサントラ機能 - バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

ゲームのシーンと連動する真のカスタムサウンドトラック
ゲームで言われるカスタムサウンドトラックには大きく分けて2種類あります。

1.ゲームと連動しないで音楽が流れ続けるもの
2.ゲームと連動してシーンに合わせて曲が流れるもの

PS4にもメディアプレーヤーを使ったカスタムサウンドトラック機能がありますが、ゲームとは連動しない仕様(1.)です。 ゲームのSEは消えずに曲が流れますが、ゲームのシーンと連動しないので違和感を覚えるところはあります。あくまでゲームとは無関係に流れ続ける感じ。

『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』のカスタムサウンドトラックは、ゲームと連動してシーンに合わせて設定した曲が流れる仕様(2.)。シーンに合った曲を自分で選ぶ事が可能で、そのゲームの音楽を自分で決められる真のカスタムサウンドトラック機能という感じ。この仕様は初代XboxやPS3の一部のタイトルで使われていましたが、PS4のタイトルでは初めてなんじゃないかなと思います。

準備は、USBメモリーに「Music」というフォルダーを作成して、その中に曲を入れるだけ。
そのUSBメモリーをPS4に差し込む。

PS4版の対応フォーマットは、AAC/MP3 48kHz/44.1kHz。対応しているフォーマットであれば、自分で好きな曲を入れられます。

ドラマチックプレイリスト
ドラマチックプレイリストは、全キャラ共通で5つのシーンの曲を設定できる。

 登場シーン
 通常
 ボス戦
 共闘
 最強

各シーンに3曲ずつ設定可能なので、全15曲。例えば「通常」に2曲設定した場合、1曲目が終わったら続けて2曲目が流れます。

シーンを選んでから、L1/R1で「カスタム」に切り替え、USB Storageに保存した曲を選択可能。

150225_仮面ライダー _001

マニアックプレイリスト
各ライダーごとにプレイリストを編集可能。

150225_仮面ライダー _002

例えばクウガなら、

 セッティング
 登場シーン
 通常
 ドラゴンフォーム
 ペガサスフォーム
 タイタンフォーム
 アメイジングマイティ
 最強
 究極
 強敵戦
 ボス戦
 共闘
 リザルト
 
というかなり細かい設定が可能です。

150225_仮面ライダー _003

プレイリストは60個設定できますが、セットできるのは1つだけです。1人のライダー固定で遊ぶならマニアックプレイリスト、複数のライダーを使うなら汎用的なドラマチックプレイリストが良いかと思います。

曲の設定を考えるだけでも楽しいカスタムサウンドトラック機能。このゲームの大きな魅力になっていると思います。COMG!やAmazonの予約を見ると、高価な「メモリアルTVサウンドエディション」が人気になっていましたが、これは仮面ライダー全26作品の中から45曲をゲーム内BGMとして収録しているもの。この素晴らしいカスタムサウンドトラック機能を見ると、人気の理由もわかります。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング