記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


私はPS4の映像をテレビとPCモニターに分配しており、PS4の電源を入れるとテレビにもPCモニターにも表示されるようにしてあります。

ネットではHDMI分配器(HDMIスプリッター)に「遅延があるのでは?」という懸念の声があり、以前に検証した時は測定できるレベルの遅延は無いという結果でした。

HDMI分配器に遅延は無いと言っていいレべル - PS4ちゃんねる

今回、『Video Signal Input Lag Tester』という測定器を購入した事で、より正確な測定ができるようになりましたので、再検証してみました。

まず、 
BenQ GL2750とVideo Signal Input Lag Testerを直結して測定すると10.4~12.4ms。
EIZO FORIS FS2333とVideo Signal Input Lag Testerを直結して測定すると9.9~10.2msで、ほぼ10.0安定。

続いてVideo Signal Input Lag TesterとHDMI 3D SPLITTER 1x4(HDMI 4分配器)を繋ぎ、そこからBenQ GL2750とEIZO FORIS FS2333に分配。Video Signal Input Lag Testerのボタンを押すと、どちらのモニターにも信号が送られ、測定してみると直結の時と結果は変わらず。

160212_HDMI_002

さらにVideo Signal Input Lag Testerと2 Ports HDMI Splitterを繋ぎ、そこからHDMI 3D SPLITTER 1x4(HDMI 4分配器)を繋いでBenQ GL2750とEIZO FORIS FS2333に分配。分配器を2つ経由しても測定結果は変わらず。

160212_HDMI_001

HDCPが無効な分配器でも結果は同じでした。

160212_HDMI_003

3つの分配器をテストしましたが、いずれも数値に変化はなし。前回、なんで遅延があると疑われる事に関して「一部のHDMI分配器に特殊な処理をする物があったり、単に粗悪な製品だったりで遅延を生むような製品があったのか」と書きましたが、そんな製品が存在するかどうかも現時点では疑わしい。今回テストしたうちの2機種は、メーカーや品番すらわからないテキトーに買った安物であります。こうやって測定器で確認してみると、HDMI分配器で0.1ms以上の遅延を生むことは逆に難しいのではないかと思いました。

測定器の数値で遅延がない事が確認できて、安心しました。


トラックバックURL

コメント一覧

    • 1.  
    • 2016年02月12日 14:17
    • 5 参考になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング