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12/17の日本版Fallout 4に備えて1TBのSSD「Crucial MX200 1TB」を購入しました。



SSDを購入しようと思ったのはEurogamerのFallout 4でのSSD検証記事。

Faster hard drives boost Xbox One Fallout 4 performance - Eurogamer.net

151119_fallout4 ssd_001

これを見て「SSDだとかなり早くなるじゃん!」と思って、そしてFallout 4なら買い換える価値もあるとも思い、勢いで即SSDを注文。この時、SSHDのロード時間を測って比較はしていませんでした。

せっかくSSDを買うんだからPS4標準のHDDと比較しようと思って500GBのHDDでロード時間を測定。でもHDDの測定時にSSHDの方がかなり早かったような気がして調べ直してみたら……。

行動HDDSSHD
ホーム画面からゲームを開始して
タイトル画面が表示されるまで 
20.51
21.18
21.06
21.07 
「CONTINUE」からSanctuaryに切り替わるまで1:02.81
1:05:45
36.85
38.35 
SanctuaryからDiamond Cityまでファストトラベル30.43
39.08
19.41
20.51
Diamond CityのALL FAITHS CHAPELの出入り(入-出)6.20-9.77
8.05-9.47
6.32-8.05
6.33-8.05
Diamond CityからVault 111までファストトラベル27.08
30.71
18.79
20.02 
Vault 111に出入りする時の暗転時間(入-出)18.44-12.42
19.06-12.42 
15.34-12.19
15.55-13.29

HDDはSAMSUNG ST500LM012 500GB
SSHDはSeagate ST1000LM014 1TB

151124_sshd hdd_001

動画



やってしまったかもしれない。Fallout 4のためにSSDを購入しましたが、Fallout 4はSSHDで十分なロード短縮効果があったのか。

SSHDはハイブリッドなので速度が出ない時は出ませんが、それでもFallout 4に関してはこの効果なら45,000円のSSDは不要だったか。先に測定していれば多分買ってなかったですね。

SATA3の速度が出るPCなら劇的な早さ
ちなみにPCでの検証ですとHDDで28秒のところがSSDで6秒らしいです。

[ Fallout 4 ] SSD Vs HDD Load Times Comparison - PC - Youtube

Fallout 4におけるプチフリーズの解消
Eurogamer.netの検証記事で気になったのがストレージ毎のフレームレートの差というか一瞬固まるプチフリーズの差。これはPS4ではなくXboxOneでの検証の方が差が目立つ。下記動画の55秒あたりからXboxOne SSD/XboxOne HDD/PS4 HDDのフレームレート比較。



XboxOne HDDはプチフリーズして一瞬固まる場面が数回見られますが、XboxOne SSDにはそれがない。この現象はPS3のSkyrimでもありました。PS3 HDDだとプチフリーズして一瞬固まる場面がPS3 SSDだとスムーズに動いていた。基本のフレームレートに差は感じませんが、プチフリーズの有無は大きな差。

いまだにSSHD 1TBがベストか
PS4購入時にHDD/SSHD/SSDのどれかで迷ったのですが、価格と性能のバランスから1TBのSSHDがベストだと思ってずっと使ってきました。換装する場合、トータルバランスなら1TBのSSHD、容量なら2TBのHDDと考えていました。こんなに大きな差が出るゲームは稀ですが、それでもFallout 4でこの差が出ちゃうと、やはりゲームプレイでの快適さに魅力を感じてしまう。現状は1TBのSSHDがベストかなと思う。そのうち2TBのSSHDが出てくれれば一番なんですけどね。



価格を気にしないならSSD。SATA3の速度が出るPCと比較すればSSD本来の性能は発揮できませんが、それでもそれなりの速度は出る。


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コメント一覧

    • 1. どびー
    • 2015年11月25日 03:27
    • 検証おつかれ様です、まさかここまで差が出るとは…
      SSHDに切り替えようかと悩みますなー。
    • 2. 名無し
    • 2015年11月26日 00:03
    • ここまでかけるならPCでやればいいのにw
    • 3. sin
    • 2015年11月26日 01:14
    • プチフリーズに関しては旧3の頃からPC版でもずっと言われてた。
      MOD使うとさらに頻発してたし、
      (CS版はそもそもセーブデータの増加がPC版より致命的でCTDが凄かった)
      マップ読み込みがほとんどの原因だったらしいので、RAMDISKとか使ってた覚えがある。
      当時SSDもテクスチャデータとかを読み込ませれば効果あるっていわれてたけど、
      今とは性能が違いすぎてまた事情が変わってくるんでしょうね。
      しかし今作もHDD版で速度差でてるとなると、
      いずれ可能になる据え置き機でのMODの使用はちょっとスペック的に無理があるかも。
      万が一CTDが頻発して、PS4のOSに損傷が発生したら怖い。
      SSDに変えたぐらいじゃどうしようもないレベルのMODもでてくるでしょうし
    • 4. ニック
    • 2016年02月07日 14:41
    • 発売日当日にSSHD変換したもので
      デフォルトでこれだけ差があるのかと改めて感じますね
      勿論たま~に長いときがありますが

      値が張る大容量のSSDよりこちらを選ぶのが無難でしょうね
      ただそろそろ空き容量が底をつきそうですw
    • 5. 名無し
    • 2016年10月13日 01:29
    • まぁFO4するならPC以外ありえないからなぁ
      PS4での比較はあまり意味がないかもね
      スカイリムも結局PC版も買うことになったな

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