記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


『WWE 2K16』でWWEの頂点を目指すモードであるMY CAREERモードをプレイしました。

MY CAREERモードはクリエイトしたSUPERSTARでのみプレイ可能。クリエイトしたDIVAや実在レスラーは使用できません。自分でクリエイトせずに、他のユーザーがアップロードしたレスラーを使おうかと思って「CREATIONS」→「COMMUNITY CREATIONS」→「DOWNLOADS」のSUPERATARSの中から物色。日本のレスラーだったり、ジェイソン、デッドプール、マリオやモノクマ(ダンガンロンパ)など様々なレスラーがクリエイトされており、見ているだけで面白い。今回はMARIOを選択しました。

151103_wwe2k16_001

MY CAREER
4月1週(水):ジムに顔を出したMARIO。なにやら説明を受けています。見た目のインパクトがあるので動画サイトにでも投稿すれば再生数が多くなるかもしれません。

151103_wwe2k16_002

まずはチュートリアル的に進行し、「RANKINGS」から「NEXT CHAMPIONSHIP」に×JOIN(加入)する。最下位である10位になりました。「NEXT CHAMPIONSHIP」で1位になったらR1を押して「UNITED STATES CHAMPIONSHIP」にJOINする感じですかね。

151103_wwe2k16_003

続いては最初の試合。 「TONIGHT'S MATCHES」を選択。いきなり試合ではなく、OPTIONSボタンを押して「START TRAINING」(トレーニングを開始する)。このゲームにチュートリアルモードはないですが、これがチュートリアルになっていますね。CHAIN WRESTLING、SUBMISSION、PINFALLを学びました。500SPを獲得。

151103_wwe2k16_004

4月2週(水):500SPあるので「CHARACTER」→「ATTRIBUTES」から能力強化が可能。能力値が高いほど能力アップに必要なSPが多くなるので、全体を平均的に底上げしました。SPはABILITIEの習得にも使える。

POP(POPULARITY)人気。
SP(SKILL POINTS)スキルポイント。基礎能力の強化やABILITIEの習得。
VC(VIRTUAL CURRENCY)新たなABILITIEやSKILLのアンロックやMANAGERのアンロックに使用。

151103_wwe2k16_005

「TONIGHT'S MATCHES」を選択すると次は試合を行う事に。観客のいないジムでの試合。ただ相手を倒せば良いというわけではなく、多彩な技を出す事でMOVE VARIETYポイントを溜めて、星マークを満たすと高評価が得られるようです。

151103_wwe2k16_006

4月3週(水):ジムでのタッグマッチ。勝利したら「最終はNXTの初戦だ」みたいな事を言われた。

4月4週(水):これがデビュー戦となるもよう。タッグマッチでのデビュー戦。入場前のシーンからあり、観客の声が少しずつ大きくなる演出は臨場感あり。

151103_wwe2k16_007

満員の観客の中、堂々と入場するMARIO。試合では目立とうと思って椅子で殴ったら1発で反則負けになってしまった。一瞬で終わったデビュー戦。相方は「何やってんだ!」っていう感じのリアクションで怒ってた。試合後はインタビューがあって4つの選択肢の中から返答。この返答によって性格パラメータが変化。性格はざっくり見て左側(青)が良い人、右側(赤)が悪い人という感じだ。

PRIDEFUL(誇り高い) EGOTISTICAL(利己的)
RESPECTFUL(敬意を表する) DISRESPECTFUL(無礼な)
PRESEVERANT(忍耐強い) DESPERATE(自暴自棄)
LOYAL(忠実) TREACHEROUS(不忠)
BOLD(勇敢) COWARDLY(臆病)
DISSCIPLINED(自制) AGGRESSIVE(攻撃的)

151103_wwe2k16_008

5月1週(水):反則負けのデビュー戦だったけどランキングは9位になった。デビュー2戦目はシングルマッチ(vs COLIN CASSADY)。試合途中で相手のマネージャー(?)が乱入してくる演出。2連敗した後のインタビューでHEELからFACEにチェンジした。

151103_wwe2k16_009

5月2週(水):3戦目(vs Tyler Breeze)に初勝利。だけど敵がリバーサルをバンバン決めてくるので辛勝。難易度設定は出来ないので、EASYで楽に進める事はできないみたい。初勝利だったのにインタビューは無し。ランキングは8位になった。

5月3週(水):4戦目(vs Enzo Amore)にハプニング。入場時にTyler Breezeに襲撃された。先週の試合の逆恨みか。撃退したらインタビュー。Enzo Amoreとの試合は無し。

151103_wwe2k16_010

5月4週(水):面白い展開。自分の試合が組まれていないがTyler Breeze vs Hideo Itamiに乱入してTyler Breezeに報復。乱入のタイミングと報復相手と乱入場所を決定して乱入する。試合後にALLIES/RIVALSの画面になった。仲間と敵って感じですね。Tyler Breezeのメーターが5つとも赤くなっているので、これが敵対度かな。

報復する時はテンション上がりました。

151103_wwe2k16_011

6月1週(水):仲良しであるBaron Corbinとのシングルマッチ。敗戦。でも1250TCを入手。4試合目にTyler Breezeの試合があり、これがライバルマッチとして観戦可能になる。試合はスキップ可能で、試合後にMARIOが登場してTyler Breezeを挑発するような演出。その後にインタビュー。

151103_wwe2k16_012

6月1週(金):初の金曜試合。ライバルのTyler Breeze戦。惜しいところで敗戦。

6月2週(水):今までFinisherがサブミッションだったので全然決まらず。MOVE-SETからパイルドライバーに変更。試合は、またTyler Breeze戦。入場時に襲われ体力ゲージが黄色からスタートする不利な試合。敗戦。

151103_wwe2k16_013

6月2週(金):Tyler Breeze戦。パイルドライバーも決めて久しぶりの勝利。ランキングは7位に。

151103_wwe2k16_014

6月3週(水):5000VC貯まったのでマネージャーとしてEva Marieをアンロック。試合はSin Caraと。アンロックしただけではマネージャーは登場しなかった。試合には勝って初の連勝。この日もライバルマッチがあって試合後に小競り合い。

151103_wwe2k16_015

6月3週(金):MANAGER画面でアンロックしたEva Marieのところで×を押してマネージャーとして設定できた。金曜日の試合としては初のBaron Corbin戦。序盤は何も出来ずに体力をガンガン削られたけどピンフォール時にマネージャーが助けてくれたりして逆転勝利で3連勝。ランキングは5位。

体力が少ない時にピンフォールをされたがマネージャーが審判の気を引いてノーカン。

151103_wwe2k16_016

6月4週(水):Tyler Breeze戦。またしても場外乱闘からスタート。Signature→パイルドライバーからのピンフォールで4連勝。これが勝利パターンになっている。

151103_wwe2k16_017

6月4週(金):Baron Corbin戦。相変わらず接戦だけど5連勝。安定してきた。ランキングは4位になったけど自分だけOVERALLが低い。

6月4週(土):初の土曜試合。ライバル関係になった経緯を紹介する特別な演出があってライバルのTyler Breeze戦。

151103_wwe2k16_018

ピンフォールが中々決まらなかったけど粘ってピンフォール勝ち。6連勝。試合後には久しぶりのインタビュー。この勝利によりライバル撃破となったみたいで、ライバル欄が空欄になった。

151103_wwe2k16_019

感想
OPTIONSで設定した難易度はMY CAREERには反映されていないようで、強制的にNORMALモードになっていた。難易度:NORMALはゲームとしてのバランスは良くて、勝ったり負けたり。後半は勝ちパターンができて6連勝中になりましたが。とはいえ敵のリバーサル頻度も多いのでガチ格闘になりがち。ほど良い歯応えなので緊張感があって、レスラーを強化する意味も大きくなりますが、気楽にプロレスごっことはいかない。WWEは好きだけどゲームはそれほど遊ばないという人にとっては難しいかと思う。

難易度はNORMAL固定なのか、プレイ中に変動するタイプなのかわからない。

乱入演出やライバル設定など3ヶ月の間でもそれなりの演出があった。でもゲームとしては「TONIGHT'S MATCHES」をこなすだけという感じでもある。試合以外ではレスラーの強化。英語なので、やれることを複雑にしてもついていけないと思いますからシンプルなほうが遊びやすい。

WWE 2K16 (輸入版:北米)
Take 2 Interactive
2015-10-27



コメント一覧

    • 1.  
    • 2015年11月03日 22:23
    • このキャラあかんやろwww
    • 2. あ
    • 2015年11月08日 00:30
    • 面白い演出があるんですね、ちょっと興味が湧きました。
    • 3. ヤノ
    • 2015年12月16日 12:38
    • どっから入ったら
      やれるのですか?
    • 4. はますけ
    • 2015年12月16日 16:32
    • タイトルメニューから入れますが、もしかしたらPS3・Xbox360版でしょうかね?だとしたらこのモードは無いと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング