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Paris Games Week: Media Briefingの発表まとめ。
各ゲームの動画はYoutubeで視聴できます。


Call of Duty: Black Ops III:PS4先行配信コンテンツの紹介。

Star Wars: Battlefront:トレーラー公開。

ストリートファイターV:ダルシム参戦。
ストリートファイターV:発売1年をかけて6人のキャラクターを追加していく。
ストリートファイターV:2016年2月16日に欧米で発売。 

鉄拳7: ストーリートレーラー公開。

BATTLEBORN:トレーラー公開。ボーダーランズを開発したGearbox Softwareの新作。 

BOUNDLESS:トレーラー公開。


Avicii Vector:トレーラー公開。


NO MAN'S SKY:2016年6月発売予定。

MATTERFALL:HOUSEMARQUE開発の新規IP。FPSかTPSっぽい。


RATCHET & CLANK:トレーラー公開。

HORIZON: ZERO DAWN:ゲームプレイの解説など。

Bloodborne: The Old Hunters:トレーラー公開。

DRIVECLUB BIKES:ドライブクラブにバイク参戦。欧州ではカンファ直後に配信。

Gravity Rush 2(Gravity Daze 2):外山氏のトークとトレーラー公開。

Uncharted 4: A Thief's End:12月13日にオンラインβ。マルチプレイトレーラー公開。

Dreams:開発者による解説。PS4をクリエイティブコンソールにするゲーム。


RIGS Mechanized Combat League(PlayStation VR):吉田氏が紹介。


Until Dawn: Rush of Blood(PlayStation VR):吉田氏が紹介。


Robinson: The Journey(PlayStation VR):Crytek開発。


Battlezone(PlayStation VR):REBELLION開発。


PlayStation VR:開発中のタイトルをダイジェストで紹介。


GT Sport:グランツーリスモ スポーツとして正式に発表。2016年初頭からβテスト予定。VR対応。
 
WILD:PS4独占タイトル。コメントでグンマーとかMAD MAXとか東京ジャングルとか言われていました。

Detroit:ヘビーレインやビヨンドでお馴染みQuantic Dreamの新作。



『Dreams』が凄かった。どんなゲームが創造されるか楽しみ。

『HORIZON: ZERO DAWN』にゲームプレイ解説も良かったですが、ここまでこだわった作りだとボリューム的に大丈夫なのかと不安にもなる。

PlayStation VRもソフト開発が多いようで期待。しかし動画だと伝わりにくいのはもったいないですね。
 
グランツーリスモは「7」じゃなくて『GT Sport』。ゲームの枠を超えたような壮大なスケールなうえにVR対応。最初は「7」じゃなかったのでスピンオフ的な少しスモールな存在かと思いましたが、山内氏のトークを聞いているとナンバリングを超えたスケールだと思いました。既存のレースゲームのレールから飛び出た印象なのでニュータイトルで良かったと思う。e-sports色が濃いですがgt-sportsというジャンルに近い存在になろうとしているのかもしれない。

なかなか良かった。『GT Sport』でシリーズ物の大作は押さえつつ、発表済でしたが『Dreams』『WILD』などの新しい部分も見せてくれたし、PlayStation VRのソフト開発も順調みたい。Quantic Dreamの新作『Detroit』も良い雰囲気でした。全体的にも新規IPが多めで好印象。カンファレンスでユーザーが盛り上がりやすいのは未知のゲームよりも思い入れや知名度があるシリーズ物ですが、新規IPへのチャレンジは嬉しい。


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コメント一覧

    • 1. けし
    • 2015年10月28日 13:45
    • 個人的に「HORIZON: ZERO DAWN」は、ゴッドイーターとかフリーダムウォーズみたいにガワだけ変えたモンハンゲーじゃなくて、これぞモンハンの正当進化だよと思わせる作りに期待大です
      あとは「WiLD」
      ジャンルの説明が、オンラインサバイバルアドベンチャーだというのが、少しどうなるんだろうとは思うものの、原始の生活できるとしたら面白そう
      本当は「太陽のしっぽ」みたいなオフラインのライフシミュレーションならよかったんですがねー。
    • 2.
    • 2015年10月28日 18:23
    • フリーダムウォーズのどこがガワだけ変えたモンハンなんだよ
      PVすら見てないだろ
    • 3. けし
    • 2015年10月28日 20:04
    • フリーダムウォーズは一応、シナリオクリアしたよー。
      刑期も生産使いまくってだけど0年にしたし。
      ゴッドイーターは一作目のみ、討鬼伝、ソウルサクリファイスとやったけど、それぞれシステムも違うのは理解して類、特徴だそうと頑張ってるのは分かるけど、結局どれもなぞって作ったなぁって感じでそんなに面白味も感じなかったからねー。
      無駄にストーリー要素とか強めてくるのも微妙だったし
    • 4.  
    • 2015年10月28日 21:04
    • もういいからずっとモンハンだけやってれば?
    • 5. Killzone
    • 2015年10月28日 23:06
    • モンスターハンターはほとんどやったことないけれど、ゲリラゲームズのゲームは全部やったことがある身としては、確かにいつもどおり描写のクオリティは高いし、敵のデザインもカッコイイ。見た目にも赤いライティングが施されてたり、色々とわかりやすいゲリラゲームズらしいゲームってカンジだったなあ。

      でも、あそこのゲームって、いつもマップとか操作性、ゲームバランス、ヒーロー側のデザインとか、そうした触れてみないと実感しづらい部分に難があるんだよね。
      正直、なんか今回もそんな感じっぽいのはひしひしと伝わってくる。
      でも、Mercenary、Shadow Fallと離れてたコンポーザーのJoris de Manが参加してるってTwitterにも書いてあったし、多分買うと思うけれど。
    • 6.
    • 2015年10月31日 22:50
    • 全くなぞってないようにしたらそもそもゲームジャンルが違っちゃうだろ・・・
      モンハンの正当進化を期待したいんならほかのIPにグダグダ言ってないで本家モンハンに期待しとけよ・・・
      まず「モンハン」ありきでそれの類似ゲーとしか捉えられないのがそもそもの間違いなんだよ・・・
      「無駄にストーリー要素とか強めてくるのも微妙だったし」ってシナリオの出来はともかくまずもってストーリー要素を無駄と言っちゃってる時点で・・・
      その弁でいったらFPSなんて全部ただの類似ゲーでしかないとかなるわ・・・
      は~・・・しょうもな・・・。

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