記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


なんだかんだ『アルスラーン戦記×無双』にドハマリしてシステムソフトウェア バージョン3.00の新機能がほとんど使えていませんでしたので、Twitterへの10秒動画投稿をやってみました。当然ながらTwitterと連携させている必要があります。

ゲームをプレイして「ここだ!」と思ったらSHAREボタンを押してSHAREメニューを開く。
※SHAREのボタン設定を変えている場合はSHAREボタン長押しでメニュー。

151004_10min_001

メニュー画面で、
「ビデオクリップをアップロードする」を選択すると自動で現時点までのビデオクリップが保存されます。
ビデオクリップを選ぶ
どこでシェアしますか?→Twitter
「ビデオクリップをトリミングしますか?」→「はい」

151004_10min_002

トリミングは間隔を「1秒間隔」にすると良いです。10コマ選択すれば10秒になる。

151004_10min_003

コマの選択はL2で開始地点、R2で終了地点を設定。コマをボタンで選んで「開始」「終了」を選ぶ事ができる。驚くほど簡単でした。

10コマ選択したら「プレビュー」で確認。2秒後ろにズラしたければ前半2コマを削って後半2コマを増やせば良いです。調整したらまた「プレビュー」で確認するという具合。動画編集の初歩の初歩、動画クリエイターへの第1歩ですね。

151004_10min_004

良い具合になったら「OK」でコメント入力画面へ。
コメントを書いて「シェアする」。 

151004_10min_005

最初からまったく迷うことなく、説明がいらないほど簡単な操作。
トリミングも動作が軽快で、トミリミング→プレビューが早いので心地良く編集できました。

簡単に作品が作れて公開できるので、動画投稿に興味を持っている人の最初の1歩としても良いと思います。PS4のSHARE機能なので著作権もホワイトです。

大ヒットしている6秒動画の「Vine」
スマホアプリの「Vine」が大ヒットしており、数秒動画の魅力が知られてきています。「短時間だから次々見られる」「面白いところだけ見られる」など短時間ならではの強みがあります。動画は画像に比べて閲覧の機動性が大きく劣るのが弱点でしたが、6秒や10秒なら画像を見る感覚に近い早さで見られます。

PS4の10秒動画だけを見るには、Live ftom PlayStationで「ビデオクリップ」を選択。ボタンで「サービス」を選択できるのでTwitter(鳥のマーク)を選択すれば10秒以下の動画だけを見られる。さらに日本のユーザーだけに絞りたい場合はOPTIONSボタン→言語→日本語にすれば良いです。

いろんなゲームの「10秒」が見られて面白いです。

151004_10min_006

機能としては素晴らしい。あとはユーザーへの認知を広げて面白い10秒動画がたくさんアップされると良いですね。システムソフトウェア バージョン3.00の他の機能もそうですが、まず「知らない」「使ってない」という人が多いと思います。せっかく実装した機能をどうやって広めていくかが問題。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング