記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


『ZOMBI(ゾンビ)』のプラチナトロフィーを獲得しました。『ZOMBI U』(Wii U)を攻略していたので、難易度は高く感じなかった。

150822_ZOMBI_010

ノーマルを1周した時点でクリアトロフィー以外は獲得状態になっていました。収集系で見逃しやすいトロフィーは「監視カメラに見られている - 監視カメラのジャンクションボックスをすべてハッキング」くらいです。攻略記事の方に全部書いているので見逃す事はないですね。

3周必須
ちょっとやっかいなのが、上位難易度をクリアしても下位難易度のクリアトロフィーは獲得できない仕様である事。この仕様は珍しくもないですが、トロフィーのためにイージーをプレイする必要があるのは好みじゃない。ノーマル→サバイバルモードをせっかくクリアしたので、チキンもプレイしてコンプリートしました。

「ノーマルモード難易度:チキン」「ノーマルモード難易度:ノーマル」「サバイバルモード」と、3周する必要があります。

サバイバルモード攻略
サバイバルモードとは、死ぬとセーブデータが消されるモード。1回死んだら終わり。このサバイバルモードだけが高難易度なのですが、セーブデータをオンラインストレージやUSBストレージに保存しておけば途中からやり直せる。セーブデータをやり取りする手間はあるが、実質ノーマルモードと同じ感覚でクリアできてしまう。

150822_ZOMBI_011

ボタン割り当てが活用できる
PS4のボタン割り当て機能が活きるゲームでもある。ダッシュを使いこなせるようになると生存率が高まりますが、L3長押しが少しやりにくい。これをL1(スキャナー)やR1(振り向き)あたりと入れ替えればダッシュしやすくなります。もほぼ死んでいるボタンなので使える。

ゲームを終えて
サバイバルホラー系のゾンビゲームとして及第点という印象。前世代のスモールサイズのゲームという印象はあり、敵の種類は少なくて戦闘パターンも限られるのですが、常に死の緊張感があるので単調さを感じにくい。

150822_ZOMBI_012

敵の種類は少ないながらも配置は結構面白く考えられていて、周回して攻略するのは面白い。「ここは発煙筒で集めて火炎瓶を投げたら一掃できる」「この穴をくぐって待てば楽」とか気付けるところに攻略の面白味があった。単純にゾンビがワーッと出てきてそれを撃退するゲームじゃない。この敵配置の上手さはZOMBIの魅力であると思う。

150822_ZOMBI_013

PS4版になって操作性が良くなったのは素晴らしいが、英語音声が思った以上に受け入れにくかった。字幕の出し方も少し雑で、音声と上手く連動していないので違和感を覚える。ZOMBI Uでストーリーは知っているので、今さらストーリーを追う必要もないですが、新規の人は少し煩わしく感じるかもしれない。

グラフィックやフレームレートは残念なところ。Wii U版からの移植にあたって懸念材料でもあったはずの操作に関しては、かなり良くなっているのに。問題なく良くなるであろうと思われたグラフィックやフレームレートがパッとしないというおかしな結果。



オンライン要素はスコアランキングのみ。どうでもいい要素という感じ。Wii U版では自分が死んだ時に、他プレイヤーのゲーム内でゾンビとなって出現する機能があったのですが、これは削除されています。攻略としては不安定な要素がなくなって攻略しやすくなりましたが、面白い機能だったので削除されて残念。

移植に関しては手抜きが感じられたが、サバイバルホラー系のゾンビゲームとしての魅力は生きている。

ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]
アラン・フォード
アミューズソフトエンタテインメント
2013-06-05



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. あ
    • 2015年08月24日 16:59
    • 三周必要なんですか…しかも既にクリアとはすごいですね
    • 2. ZERO
    • 2016年01月22日 00:03
    • ボタン配置って変えれますか? 
    • 3. はますけ
    • 2016年01月22日 15:57
    • ソフトウェア側では配置は変えられません。
      単純なボタン入れ替えならPS4本体のボタン設定カスタマイズ機能で対応できます。
    • 4. じすたん
    • 2016年03月10日 18:27
    • 1周クリアしたので無謀にもサバイバルに
      挑もうとするバカがここにいますが、
      基本一対一の場面に限定されてくると思いますが、
      バットのみで倒せると思いますか?
      はますけさんの正直な意見をお聞かせ願えればと…

      ワープゾンビは一対一なら殴るほうが時間はかかる
      ものの安全であるというのは1周目プレイで…
      赤いオーラのゾンビには地雷が確実というのを
      確認しておりますが、バックアップ取りながら
      このような戦法で(1周目と同じ戦い方)通用するか
      という点と、概ね必要とする時間とオススメの銃とか
      ありましたら、ご教授願えますとモチベーションを
      保ちやすくなると思うのでよろしくお願いします。

      1周目はノーマル(チキン)です…
    • 5. はますけ
    • 2016年03月10日 19:39
    • けっこう前の事なので、細かいところは忘れてしまっています。

      バットのみで倒すというのは、特定の敵?バットのみでクリアするという意味ですか?ボンベゾンビがいるのでバットのみでは難しいんじゃないでしょうか。周回を重ねるごとに効率化を意識しましたので、バットのみでどこまで出来るかはわからないですね。

      銃はモデル770カービン銃を重宝しましたが、弾に制限があるので、1つの銃に偏ると弾不足になると思います。火力の高い武器はスーパーゾンビなどの要所で使いたいですからね。
    • 6. じすたん
    • 2016年03月20日 22:41
    • バットのみ 特定の敵という訳ではなく
      基本的にノーマル・ゲロ吐き・ワープ・ヘルメットのみです。
      中盤から釘バットで戦うので(攻撃力アップ)…特に。

      銃の弾切れ問題は1周回目で痛感しました。
      要するに可能な限り余計な戦いは避けて逃げれる所では
      逃げるようにし、戦いが回避出来ない箇所では
      やるしかないという事でよろしいでしょうか?

      ボンベは存在を確認したらボンベに弾を当てるようには
      心掛けていますのでバットのみでって事はないです。
      2回やって瀕死になりましたから…(初周回で)
      1回だけボンベ殴り倒して爆発しなかった事はあります。

      ところで参考までに…ノーマル(チキン)でもラストの方に
      なるとダメージ量は大きくなりますが、サバイバルにおける
      ダメージ量というのは1回でも致命的になるのでしょうか?
      ※特に後半付近…
    • 7. はますけ
    • 2016年03月21日 21:44
    • サバイバルの難易度自体はノーマルと同じだと思っています。
      ただ、死んだら終わってしまう。そこだけの違いという認識です。

      銃の弾切れは、複数の銃を満遍なく使うのが効率良いかと思います。使いやすいからといって1つの銃だけを使うのは、逆に非効率になってしまいます。多くの敵はバットで倒せますけどね。2周目は敵の配置もある程度は頭に入っているでしょうから、自然と無駄がなくなるかと思います。
    • 8. オカキ
    • 2016年06月23日 01:09
    • サバイバルモードとノーマルモードのゾンビって耐久力は同じなんですかね?
    • 9. はますけ
    • 2016年06月23日 06:59
    • >>8.
      プレイしてみた感覚では同じだと思っています。
      1回死んだらゲーム終了っていう差だけだと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング