記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


本日発売となった【PS4/PS3対応】ホリパッド FPSプラスを購入しました。

●機能と魅力
・連射機能対応。
・ボタン割り当て機能対応。
・右スティックの感度を緩やかにするターゲットボタン。
・タッチパッドあり。
・SHAREボタンあり。
・軽い。

●ないもの
・モーションセンサー。
・振動機能。
・ライトバー。
・ステレオヘッドホン/マイク端子。
・スピーカー。
・ワイヤードのみでワイヤレスでは使えない。
・PSボタンでPS4の起動は出来ない。

150716_hori pad_003

アナログスティック感度の問題が解決
HORIのゲームパッドはアナログスティックの感度に問題を抱えていました。倒し方と反応のバランスが悪く、ある地点まで倒すと急激に反応してしまっていた。HORIもこれを認識していたようで、今回はこの問題を解消したとアピールしています。従来品とグラフで比較していますが、従来品の精度の悪さはこんなもんじゃないという印象。

150716_hori pad_001

ホリパッド FPSプラスは本当にアナログスティック感度の問題は解決している。『Zombie Army Trilogy』でテストしましたが、デュアルショック4のアナログスティック感度と遜色ない反応。

デュアルショック4よりもスティックが1.5mm高い 
デュアルショック4のアナログスティックの高さが約7.5mmで、ホリパッド FPSプラス約9.0mmです。約1.5mm高いので細かい操作が行いやすい。

嬉しかったのは私が使っている『FPSアシストキャップ AIM SNIPER』が装着できたこと。12mmのHIGHタイプを標準で使っていますので、もう普通の高さのアナログスティックでは物足りなくなっていた。また、デュアルショック4よりも1.5mm背が高いので『FPSアシストキャップ AIM SNIPER』を装着した状態でスティックを倒しても、ゴムが触れる事はありません。

『FPSアシストキャップ AIM SNIPER』照準感度を高めた時のエイミングがやりやすくなりました



トリガーの深い押し込みは少し力がいる
トリガーに少しクセがありました。『Zombie Army Trilogy』をプレイしてL2でズーム操作しようと思ってもズームしてくれない時があって不良品かとビックリしました。最後は少し力を入れて押し込まないと反応しないようだ。

動画をアップしました。力の入れ具合は伝わりませんが、最後の押し込みだけ少し力がいる。あくまで最初は戸惑う程度の事で、意識して慣れれば問題はないかとは思う。



トリガー自体の幅は浅くてボタンに近い押し心地。しかし最後の押し込みだけ少し強い力を入れる必要があるということで少しバランスが悪い。トリガーというか2段階操作のボタンです。

このL2ズーム操作ですが、ボーダーランズではまったく問題なし、BFHも概ね問題ないが少し反応が微妙なところもある。要は、2段階目の深い押し込みを必要とするゲームのみで少し力を入れる必要がある。車ゲームのROCKET LEAGUEなんかでも、L2を押せばすぐにバックはするが、少し力を入れないとアクセル全開にはならないといった具合。

軽い
ワイヤードなので電池を必要とせず、振動装置も入っていないので軽いです。中身がからっぽかと思うほどかなり軽い。デュアルショック4が重いと思った事はありませんが、ホリパッド FPSプラスを持った後だと重みを感じるほど。いまどきワイヤードなんてと思っていましたが、この軽さなら重いワイヤレスパッドより魅力があるとも思えるかもしれない。持ち比べるとSIXAXISと互角ぐらい。

SIXAXIS - 136g
デュアルショック3 - 193g
デュアルショック4 - 210g
Xbox 360 Wireless Controller(電池込み) - 264g
Xbox One Wireless Controller(電池込み) - 277.5g
Wii U ゲームパッド -500g

ちなみにコードの長さは3m。

ワイヤードの方が入力遅延が少なかったりするのかな?ワイヤレスは遅延があるという話自体はよく聞きますが、実際の検証はあまりない。4GamerがPS3のアケコンでワイヤレスとワイヤードの遅延比較をやっていましたが、誤差レベルの差でワイヤードが早かったようです。

ワイヤレスアケコン時代がついに到来か。HORI製「ワイヤレス リアルアーケード Pro.V3 SA」の遅延を徹底検証してみた - 4Gamer.net

ターゲットボタンは面白い
左手側の背面についているターゲットボタン。これを押している間は右スティックの反応が鈍くなるので、精密なエイミングがやりやすい。しかし、L1を人差し指、L2を中指で押す持ち方だと薬指でターゲットボタンを押すのは少し難しい。人差し指でL2を押して、中指でターゲットボタンを押させる構造になっている。

左スティックの位置は好み次第
PS3のデュアルショック3時代はXbox360の左スティックの位置が羨ましかったところですが、デュアルショック4はグリップで持ち手の位置が調整されているので、コントローラーを握った時に親指が自然とスティックの真ん中に来ます。これにより上下左右どこでも倒しやすいし、右手と左手の持ち手のバランスも良い。HORIのゲームパッドは左スティックが左上にありますが、この位置にあると左上に倒す操作がデュアルショック4に比べて少しやりにくくなる。慣れと好みの問題でもあるのでXbox360パッドに慣れているなら使いやすいでしょう。


150716_hori pad_002

タッチパッド
タッチパッドの反応も及第点。Trine 2を使って交互に操作してみると細かい操作精度はデュアルショック4の方が少し上だという印象。しかしホリパッド FPSプラスでも問題ないレベル。

OPTIONボタンはホリパッド FPSプラスの方が押すやすいですね。方向キーや他のボタンの押し心地も特に問題なし。

アナログスティック感度の問題が解決されていてHORIのパッドとしては大きな進化だと思う。個人的にHORIのコントローラーの最大にして致命的な問題がアナログスティック感度でしたので、ここが改善された事により、今後のHORI製品にも期待できる。ただ、L2・R2トリガーの深い押し込み操作のクセはゲームによっては気になるかもしれない。




トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 1
    • 2015年07月16日 19:53
    • ホリにいいイージはない
    • 2. かに
    • 2015年07月17日 09:56
    • 5 PS Vita TV に繋げられますか
    • 3. はますけ
    • 2015年07月17日 12:57
    • Vita TVでは全然反応しませんでした。
    • 4. sin
    • 2015年07月18日 06:19
    • 記事読む限り、昔よりまともになったってだけで、
      結局わざわざ純正から乗り換えるほどじゃないって感じなのかな?
    • 5. はますけ
    • 2015年07月18日 11:06
    • 連射機能やスティックの位置に魅力を感じればアリというところですね。

      基本的には振動やモーションセンサーなどの必要な機能がそろっていて、トリガーも問題ない純正の方が安定。振動はゲームによっては単なる演出じゃなくて攻略のヒントになっている事もあるので、振動無しだと微妙な不便さはありそう。

      FPS向けのパッドですので、どのゲームで使うか決めてから購入を考えた方がいいですね。特化型なので汎用的には使いにくい。

      純正から乗り換えるほどの汎用的なパッドにするには、まず純正の機能は全部持っていないと厳しい。あまり使わない機能でも、たまに必要になるから不便が生まれる。トリガーも純正と同等の構造にする必要がありますね。
    • 6. カックラキン
    • 2015年08月02日 12:04
    • ファームウェアアップデート後が気になりますな
    • 7. あ
    • 2015年09月26日 15:38
    • 左人差し指で十字押せない時点でだめだなPS3コンに慣れすぎたのもあるが・・・
      移動+視点移動しながらでも武器持ち替えとかね
    • 8. 平田真心
    • 2016年09月27日 20:36
    • すいませんps4の設定画面の前のpsボタンを押してくださいの操作はFPS+コントローラでもできるんでしょうか?教えていただけませんか
    • 9. はますけ
    • 2016年09月27日 23:35
    • >>8.
      本体の電源ボタンを押した後の「PlayStationへようこそ」の画面でしょうか?そこからはPSボタンが使えます。

      ただ、購入時の初期設定の時に使えるかはわかりません。初期設定は「本体と DUALSHOCK 4 を USB ケーブルで接続」と指定されるので、DUALSHOCK 4を使ったほうが良いです。
    • 10. あ
    • 2016年11月06日 16:09
    • 3 ホリってファミコン時代から連射機パッド作ってたよね。振動やモーションセンサーはソニーに特許なのかな?純正と同じ性能ならソニー純正売れなくなるから多分無理なんじゃないか。
      純正は最初握った瞬間違和感あったなー
      DS3コンよりなんかデブになった?と感じたが
      握るとスティックのホーム位置にくるようにしたのは良いが、L2R2を薬指で押しずらくなった
      ホリはそこもなんとかしてほしい
    • 11. I
    • 2016年12月28日 08:02
    • こんにちはー。ホリパッドFPSプラスをPCで使用したいんですが反応するか教えていただけませんか?なかなか高額なので使えなかったら悲しいので・・・汗
    • 12. ファーwツライ
    • 2016年12月28日 09:57
    • Win10環境ですが普通に使えますよ。
    • 13. I
    • 2016年12月28日 10:04
    • Win10行けるならWin7でも大丈夫かなー?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング