記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


PS4版『FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster』はVITAリモートプレイにも良さそうだなと思って、VITAリモートプレイでプレイ中。

オンラインマニュアル - FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10

操作性は問題なし
プレイしていて「この操作がちょっとやりにくい」と思うところはありません。アクション性がほとんど無いのでリモートプレイ向きなタイトルですね。数少ないアクション性があるジェクトシュートの習得もVITAリモートプレイで問題なく出来ました。でも雷平原の雷避けは微妙な遅延があって難しいかなと思います。

150518_FF10_001

L2/R2は前面タッチパネル左上/右上
VITAリモートプレイ時に問題になる事が多いL2/R2・L3/R3ですが『FINAL FANTASY X HD Remaster』では、L2/R2が背面タッチではなく、前面タッチパネル左上/右上に設定されています。背面よりは押しやすいですね。どちらにしてもゲーム中にほとんど使用しないボタンなので問題ありません。「アイテム欄などの送り」「スフィア盤で視点を傾ける」などに使用。

L3/R3に関しては未使用だと思います。

私は『L2/R2ボタン搭載グリップカバー』を装着してプレイしていますが、VITAリモートプレイで背面タッチを使わないゲームが多いので、肩透かしなところもありますね。



文字は小さめだけど問題なく読める
PS4スケールのゲームですので、一般的なVITAゲームに比べれば文字は小さいと思います。文字を表示する解像度は十分ありますので、文字が潰れていたり読みにくいと感じる事はありませんでした。小さめの文字が苦手な人は気になるかもしれません。

150518_FF10_002

150518_FF10_003

150518_FF10_004

ジップロック入浴プレイも可能
半身浴のお供、VITAをジップロックに入れての入浴プレイもやりやすい。ジップロックに入れると、まともなスティック操作はほぼ不可になります。このため多くのPS4タイトルはプレイが困難。『FINAL FANTASY X HD Remaster』は左スティックと方向キーの役割が同じなので、方向キーだけでプレイ可能。右スティックは元々使用しない。ジップロックに入れた状態でもプレイできます。



VITAリモートプレイ度 ★★★★★
VITAリモートプレイ度としては満点かと思う。

・アクション性が低いので遅延の問題は無く、瞬間的な細かい操作も求められない。
・L2/R2はほとんど使わないし前面パネルなので押すやすい。
・L3/R3は未使用。
・左スティックと方向キーの役割が同じ。使いたい方を使える。
・文字は少し小さめだが、潰れたり読めないという事はない。

長風呂になりそうです。

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
スクウェア・エニックス
2015-05-14



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング