記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


PS4のダウンロード版タイトルの多くは、データの一部分を先行ダウンロードしてゲームを始める事が出来ます。しかし、その状態では一部の機能しか使えませんのでオンラインモードが出来なかったり、ゲーム途中で進行が止まったりします。フルインストールされるのを待つだけで解決するのですが、このシステムを知らない人は不具合だと混乱してしまいます。酷い場合はデータ削除して再ダウンロードしようとしたり。

まだまだ認知されていない部分インストールの『PlayGo』ダウンロード状況の正確な確認の仕方
 
3/26にリリースされたPS4のシステムソフトウェア バージョン2.50 "Yukimura(ユキムラ)"で、少しだけわかりやすくなりました。

「お知らせ」の項目で、これまでは先行ダウンロードが終わったら「インストールしました。」としか表示されず、残ったデータがダウンロード・インストールされている事がわからなかったのですが、アップデート後は残ったデータのダウンロード状況も表示されるようになりました。今後は「お知らせ」を見れば「まだダウンロードしているんだな」と気付く事が出来ます。

150403_Play Go_001

『Play Go』は旧世代機には無かった機能ですので混乱するところですね。最近はPS4が毎週4万台以上売れているという事で新規ユーザーが増えているので混乱する人も多いと思います。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング