記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


これから暑くなってきますし、ディスク排出不具合も1回だけ発生していることもあり、PS4の熱対策をしました。
PS4公式サポートフォーラムでノートPCのクーラーがオススメされていましたので、買ってみました。

購入したのは『BLUE LOTUS ノートPC用 薄型 クーラー クーリングパット 冷え冷えクーラー 9~15インチ対応 4ユニット搭載 静音ファン BL-250』。



評価が高かった

数あるノートPC用のクーラーからこれを選んだ理由はいくつかありますが、まずAmazonの評価が高かった事。
おかしなものですが自分が知っているゲームなどでは「Amazonのレビューに影響される人って プーッ クスクス」という感じで見ていても、自分の知らない商品だと、そこに頼ってしまう部分がある。どの商品も静穏・強風をうたっており、商品説明から違いを感じるのは難しい。

1件だけ低評価がありますが、ブルーライトが点かなくなったという理由でしたので、私としてはむしろブルーライトは消えていてほしいので、マイナスではない。

140710_fun_001


色とサイズがPS4に合いそうだった

この商品は25cm x 34cmで、厚さは1.8cm。

まず正面ですが、この商品は短いほうの長さが25cm、PS4は最長部分で27.5cmですので、PS4の方が幅広。
しかし、PS4真ん中の凹み部分は25cmですので、このクーラーを敷くと中々フィットする。
色的にも問題ない。

140710_fun_002

長さは、この商品が34cm、PS4が真上から見て31cmですので、クーラーが少しだけはみだす。
とはいえ、後方のはみ出しは見えないので気にならない。

140710_fun_003

設置した具合は満足。


全面網状でアルミ製

アルミ製で全面が網状になっているので通気性が良く。ファンを回さなくてもそれなりの通気性アップが期待できる。元々はファンの無い『すのこタン。』を買おうかと考えてもいたので、ただ敷くだけで通気性アップするという物が欲しかった。

140710_fun_005



フラットなのも大事。
ノートPC用のこういった製品は傾斜をつけてある製品もあり、それだとPS4の設置には不向きだ。


電源

電源はUSB式になっていて、PS4のUSBポートでも使用可能です。しかし、それだとスタンバイ中でもファンが回り続けるし(設定でスタンバイ中のUSB給電を無効にする事は可能)、2つしかないPS4のUSBポートを使いたくない事もあり、私はアダプターを挟んで家庭用コンセントから電気を供給しています。コンセント側にON/OFFスイッチがあるので、ファンを回したい時だけそのスイッチを切り替える。

140710_fun_004

140710_fun_006


使用音

こういった製品の使用音の基準がわかりませんので、静穏なのかどうなのかわからない。ジジジジジ……という音は聞こえる。レビューでは「下の接着部に緩衝材などを置くと音がしなくなった」という情報もあるので、そういう対策をすれば、さらに静穏化するかもしれない。

PS4はファンが高回転していない時は静穏ですので、無音であればBL-250のファンのジジジ音がかすかに聞こえます。ゲームを起動しているとゲーム音にかき消されて聞こえない程度の音。

とりあえずPS4は静かですので、BL-250のファンは回さずに通気性の良い敷物として使っていく予定。
夏場にPS4のファンが高回転するような状況になれば、BL-250のファンを回して対応する。
電源コンセントのワンタッチスイッチでON/OFFできるようにしてあるのは重要だ。


効果

まずはPS4にうるさくなってもらえないと、この製品の効果がわかりにくい。
夏でもPS4を稼働させまくるでしょうから、様子を見ていきたい。
 

コメント一覧

    • 1.  
    • 2014年07月10日 16:48
    • 自分は記事中のすのこタンを使ってますが、今のところ大丈夫ですね
      インファマスSSやるとファンがうるさかったですがディスク排出は起こってません
    • 2. らいむ
    • 2014年07月10日 19:51
    • PS4用USBクーリングツインファン (2014年7月中旬発売予定)
      http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9-PS4%E7%94%A8USB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-2014%E5%B9%B47%E6%9C%88%E4%B8%AD%E6%97%AC%E7%99%BA%E5%A3%B2%E4%BA%88%E5%AE%9A/dp/B00KKGHANY/ref=pd_sim_vg_4?ie=UTF8&refRID=04VWQ4APXAHJYC0J2R1A

      PS4用ハイパークーリングファンTURBO
      http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KQFQRH4/ref=s9_psimh_gw_p63_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=1FMTG1WAQRS87H436YGG&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986

      これらを買おうと思ってたんですが、ご紹介してくれてるのも良さそうですねw最近、耐熱がほんとに酷くて、ファン音がうるさいw
    • 3. はますけ
    • 2014年07月10日 23:31
    • PS4用ハイパークーリングファンTURBOという製品は面白そうですね。温度を感知して38度になるとファンが回るというところに大きな魅力を感じます。

      電源がUSBじゃなくて付属の専用ACをコンセントに挿すというところも良い。PS4の場合は、冷却ファンのために2つしかない前面USBポートを常時使うのは見た目的にも美しくない。

      寒い時はファンに回ってほしくない、電源はコンセントのほうが良い、というかゆいところに手が届いている印象。感知の精度と冷却効果が高ければベストな製品になりそう。
    • 4. ミドリ
    • 2014年07月29日 09:51
    • すのこタン&卓上扇を使っていましたがイジェクト連続動作の不具合が発生しました。PS4を起動する前に周囲のホコリを掃除したり、室温33度以上になったら起動しないようにしていましたがこの不具合にはあまり意味がないんですかね。本体の電源オフ(消灯)から電源コード抜き差しでとりあえず直りました。
    • 5.
    • 2014年08月04日 14:24
    • まさかのusb端子がps4のusbポートに刺さらない
      冷却ファンの端子がps4のusbポートよりデカイ
    • 6. はますけ
    • 2014年08月04日 16:13
    • 試しにPS4本体のUSBポートにダイレクトに着け直してみたら、
      向かって左のUSBポートにはキッチリ奥まで差し込まれ、右側には奥までは入りきらないがファンは回る程度に入りました。
      ギリギリですね。
    • 7. まよたこ
    • 2014年08月17日 00:34
    • 発生しました
      本当にディスクが入らなくなりますね

      電源を切って電源ケーブルを抜いて10分放置して
      再起動したら治りました
      今回は治りましたが、保証期間内に修理に出した方が良いですかね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング