記事検索
お気に入り
メールはこちらへ
ゲーム系ブログ・サイトの相互リンクなど


EASYでも中々の歯ごたえ

 「難しい難しい」と評判ですが、EASYでもトロフィーコンプリートできそうなうえに、難易度はゲーム中いつでも変更できる仕様ですので、迷わずEASYでスタートしました。今のところEASYでも簡単ってわけじゃないですが、難しいってわけでもない印象。脳筋プレイでは死ぬ、中々の歯ごたえで良い感じ。

 深入りは危険。最初のフリーミッションであるパイシーズ坑道からそうなのですが、最初の敵を殲滅した後に撤退エリアが表示され、撤退してクリアか、さらに奥に進むかの選択が可能。奥に進むと檻の中に宝箱があり、そこにはトロルがいて戦うと1発食らって死亡。ゲームを進めてレベルを上げてからまた来いという話です。こういう要素は好きです。

140403_nd_001

理解しておくべき基礎知識 

 このゲームのキーとなる戦術リンクですが、やってはいけない例が↓

イフ「攻撃だ」← ジークリンデ「戦術リンクだ」←ヴァシリー「戦術リンクだ」←アンカ「戦術リンクだ」

  全員が戦術リンクすると全員のターンが終わり、後は敵にフルボッコされます。こうならないために

イフ「攻撃だ」← ジークリンデ「戦術リンクだ」←ヴァシリー「参加しない」←アンカ「戦術リンクだ」

ヴァシリー「攻撃だ」 ←イフ「戦術リンクだ」← ジークリンデ「戦術リンクだ」←←アンカ「戦術リンクだ」

 このようにヴァシリーのターンを残しておくと、ヴァシリー攻撃時に3人が戦術リンクで加わることが可能。最初のやり方だと4人の攻撃で終了しますが、後のやり方だと7人分の攻撃が可能。

 さらに言えば、敵も戦術リンクシステムは同じ。これを理解し、ターンが残っている敵を優先して叩けば良い。





レベル上げとアイテム集めは可能

 キャラクターの成長やアイテムを獲得を目的としたフリーミッション。「フリーミッションの連続プレイ回数には制限があります」と公式サイトにも書いてありますが、一時的に枯れたフリーミッションも他のフリーミッションをプレイする事で復活します。例えば最初のフリーミッション「パイシーズ坑道」を2回プレイして枯らした後に「サーペンス坑道」(メイン)、「フェステ城門」(メイン)をプレイしたら「パイシーズ坑道」が復活。それでも序盤はフリーミッション自体が少ないので、ある程度は進めないとローテーションしながら稼ぎができない。

140403_nd_002

見落とし注意のスキルツリー

 スキルに関してのチュートリアルは無い。編成画面でキャラクターを選択して△ボタンを押すとスキル設定画面が開きます。説明書を読まなかったり、△ボタン表記に気付かないとスキル無しで進めてしまい超高難易度になりますよ。

テンポは悪い

 最初の数ミッションを終えると敵の数が多くなり、敵の行動を待っている時間が長くなります。すぐには干渉しない遠くの敵も、少し移動して待機という行動を繰り返すので、その待ち時間は嫌なものです。×ボタンで移動速度が少しは速くなりますが、それでも遅いです。アップデートで移動の超高速化だったり、遠くの敵はその場待機してくれるようになると有難いところ。

 このテンポの悪さは、トライアル アンド エラー(試行錯誤)するゲーム性とは非常に合わない。死んで覚えて考えて試すという事を繰り返しますので、敵の行動の待ち時間は大きなストレスになります。

140403_nd_003

ロードは快適・グラフィックは最底辺

 テンポが悪いといってもロードは問題なし。ミッション開始前のロードが少しあるだけで、それはストレスになりません。

 グラフィックは最底辺レベルですので、PS4でプレイしても平均的なPS3クオリティにすら届いてないように思えます。

140403_nd_004

システムを覚えてから面白さが増す

 慣れないゲームシステムですので、覚えるまでは「ずっと敵のターン」のように感じたり、味方ユニットが反撃したり応射したりするのも勝手にやられている感じになって、自分でやっているという手応えを感じにくいですが、システムを覚え、イメージ通りに戦況を動かせるようになってくると面白さが増してくる。それゆえ「一見さんお断り」というゲームでもある。

 噂通り歯ごたえのある難易度で、テンポの悪さもあって繰り返しプレイにストレスが溜まる部分も大きい。それゆえ緊張感のある戦闘になりますので、打開した時の喜びも大きく、装備を試行錯誤するのも面白味がある。万人にオススメできる内容ではなく、高難易度のSLG大好きで、忍耐強い人にオススメ。

進行不能バグ

 私も遭遇しましたが進行不能バグがあります。アップデートファイル1.01に原因があるようで、旧バージョンに戻すと回避できるようですが、旧バージョンではマルチプレイができなくなります。

【回避方法】
■パッケージ版
一度ゲームを終了し、[OPTIONS ボタン] を押して [削除] を選択し、『NAtURAL DOCtRINE』のアプリケーションを削除します。その後、一度『NAtURAL DOCtRINE』のゲームディスクを取り出した上で、再度ゲームを開始して下さい(自動でアプリケーションが再インストールされます)。

■ダウンロード版
PS4 ダウンロード版をすでにダウンロードされたお客様は、[OPTIONS ボタン] を押し、[情報]からバージョンをご確認ください。「1.01」と表示されている場合、[削除] を選択し、一度『NAtURAL DOCtRINE』のアプリケーションを削除してください。その後、ホーム画面からPlayStation Store を起動し、[ライブラリー]からコンテンツを選択し、再ダウンロードをお願いいたします。

140403_nd_005

■迷宮ソドムフリーズ

 タチアナにスナイパーライフルかスナイパーライフル+1以外の武器を装備させているとフリーズします。



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2014年04月03日 21:07
    • レベル稼ぎが出来るのはありがたいです
      ブロードキャストで他の人の配信を見てたんですがやはり敵の行動で時間がかかってしまうのでアプデに期待ですね
    • 2. サポーター
    • 2014年04月04日 00:23
    • レベル上げもめちゃくちゃ時間かかりますな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
アクセスランキング